SSブログ

カンブリア宮殿400回:孫正義とロボット [ビジネス]

カンブリア宮殿久々に観た。孫さんということもある。
http://www.tv-tokyo.co.jp/cambria/backnumber/20140731.html

見終わった後、「これからはロボット事業だ!」と思えてしまうのは、
番組のつくりと孫さんのカリスマのなすところもあるだろう(笑)。

未来は、力と情熱を持った人がひっぱって作って行くところがあるので、
そういう人が、ロボットの時代だ!と思って、
強烈に進めて行けばロボットの時代になる。て感じがした。
(こういうところはジョブズに通じるものがある。)

しかしPepperはデザインが微妙だよな。
これは・・・売る気があるのだろうか?と思ってしまう。
しかし、この番組を観て分かったのは、Pepperはロボットのオープンプラットホーム戦略の
初手として打ち出した製品だということで、まあ一般に売れることは考えてない。のだなと。

番組にも出てきたロボット研究者、ガジェットフリーク、プログラマー、その他
むしろモノを作って遊ぶ系の人たちには売れそう。20万円で結構なシステムが手に入る。

グーグルがロボット技術ベンチャーを買収して、似たようなことやろうとしてるとの雰囲気も
紹介してたが、PCの次のコンピューティングの遊び場(プラットホーム)として確かにありかもしれない。

となると、アップルの動向も気になるな、と。
コンピュータと人間の境界をつなぐのがジョブズの夢だった、その結晶であるアップルが
ロボットをやらない、ということもなかろう。意外に次の一手はロボットだったりして。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。